08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

和津実(なつみ)

Author:和津実(なつみ)
歌を歌ったり、ものを作ったり。
http://www.natsumino.com
wa_natsumiをフォローしましょう

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

三鷹おんがくのじかんさんでのワンマンライブ

2017.09.05 14:44|ライブ
久しぶりのワンマンライブ、無事終了しました。
たくさんの方に足を運んでいただき、本当に嬉しかったです。ほぼほぼ満席でした✨

おんがくのじかんさんは、
以前Quinka with a yawnさん(キンカさん)が何かのイベントでライブされるのを見に行ったことが一度あったのですが、それは自分が三鷹に住む前の話。
三鷹に住み始めてから、気づけばもう7年くらい経つのですが、ずっとこの場所のことは気になっていました。
やっと自分の中でのタイミングがきたなと感じての今回だったわけですが、
近辺にお住いの方から遠方にお住いの方までいろいろな方が集まってくださって本当に感謝感激でした!

マイウェイ・マイホームとタイトルをつけておきながら、
マイウェイやるつもりが、セットリストに入れるの忘れちゃったんだけど。童謡のこの道をやりました。
他にももりもりたくさん歌いました。
IMG_1628.png
(↑お客様A様からいただいた画像使わせていただきます💕)

<セットリスト>
1部
1.ここにうたがあるから
2.陽炎
3.over the rainbow(カバー)
4.ソラの和(mopsy flopsy)
5.Wの悲劇(カバー)
6.Love syncopation(mopsy flopsy)
7.はじまりの時(未発表)

2部
1.ワンダーランド(未発表)
2.ポエトリーリーディング(おーなり由子「気持ちの色」)
3.ひかりのなかでうたう(未発表)
4.メロディー(カバー)
5.l-o-v-e(カバー)
6.この道(童謡)
7.family
8.マタアウネ(未発表)

アンコール
la la la

アンコールには、今回遊びにきてくださっていた、廣江さんという方に簡易ドラムで参加してもらいましたー⭕️
みんなで手拍子してもらったり歌ってもらったりして、すごく嬉しいじかんでした。
廣江さんもありがとうございました!
DIyofhcUwAA-ZX4.jpg


いろんな場面が思い出されますが、
one note sambaが途中で崩壊したのはもう笑っちゃいましたね。どこを歌っているか途中で分からなくなっちゃって。
それでも無理やり続けたところ、連鎖してカイクラさんのギターも音が行方不明になって迷路の中を彷徨いました。
この曲はピアニカを引いてたトモカちゃんのみが必死で生き残ってたよね 笑
こんなハプニング本当は恐ろしいことでもあるんだけれど、お客様もみんな思わず笑っていて場が和んだので結果よかったかなと思います!(よくはない!笑)

ポエトリーリーディングもすごく感情込めてできました。
途中で歌になったりするのは全部もう即興なので、もう二度と同じものはできません。
録音しとけばよかったよーーー!なんで忘れちゃったんだろう。もったいないことしたぜ。
どんな風に語ったかもう忘れた。でもすごくよかった気がする(自分で言うな)。

本番ていうのは何が起こるかわからないのっていうのはよくも悪くもですね^^
サンバが崩壊しても、ポエトリーは新しい発見があったりするのだから。

でもホント楽しかったな。
シリアスなバラードも何曲かありましたが、間で挟むカバー、例えばl-o-v-eは楽しい雰囲気にしてくれてよかったし。
あの歌大好き!!
自分ではあんまり元気な曲作れないけど、世の中にいい曲はいっぱいあるのだから、その力を借りればいいかって思ったりしています。

それと、田尻君に曲をつけてもらった「ひかりのなかでうたう」はやっぱりいい曲だと
自分でいうのはなんですが思うので、近々録ってこれはyou tubeにアップしたいと思っています。

こうしてみると未発表の4曲は私にとってもいよいよ思い入れ深くなっていて、
他にもまだ作った曲結構溜まってて、、、、
やっぱり新しくアルバムにまとめたいね。
それをどう実現するかよね。

IMG_1618.jpg


三鷹大好きです。
またおんがくのじかんさんでもライブやりたーい!
【中音(なかおと:演者が内側で聞いている演奏中の自分たちの音)がめっちゃ聴きやすくてやりやすかったです。
三人とも同じ意見でした。店内の雰囲気もとっても好きでした。】

そして三鷹のことをもっと知りたいし、何か地域に貢献できるようなことができたらいいなとも思ったりしています。

三鷹でもっと何かできたら、と考えていたところ、
早速機会が、、、!
10月にも三鷹でパフォーマンスする予定です。
詳細が決まりましたら、改めてお知らせいたしますので。


私はとにかく歌うことが本当に好きです。
今回のワンマンライブはとても心が満たされる会となり、みなさまに心より感謝申し上げます。

夏の思い出というか ビリーエリオット感激(観劇)

2017.09.05 13:45|本、映画、音楽
この夏ミュージカルのビリーエリオットを観劇しました。 
http://billyjapan.com/

すんごい面白い。本当に面白かったよ。

ビリー役が山城力くんの日でした。彼は少し遅れてビリーに抜擢されたとのことだったけれど、
歌もダンスも演技も素晴らしかったよ。
すごいなぁ。

怒りを表現しているタップダンスの時 ググググググとこみ上げてきて涙が。
ほとばしる感情を全身で表現していて、時々「ワァ!!!」と叫ぶ叫び声がまた私の感情をかき乱しました。

他にももう全体的に本当によかった。

「ぼくーは電気」って歌う歌のところはもちろんの見所でしたね。

セリフが博多弁みたいになっていたのもよかった。


9月中にもう一回行きます。
もう一回確かめて、もう一回ブログ書きます。

とにかく、素晴らしいと思いました。

夏の思い出2

2017.09.05 13:30|日々の中で思うこと
あとは夏っぽいことといえば唯一、
HARCOさんバンドのみなさまたちを中心としたメンバーでのバーベキューですかね。
久々に大人数で。子供もいっぱい!

やっぱり時々は自然に触れんといかんですね。
川の水が冷たくてとても気持ちよかった。。。

HARCOさんにはマイカーで行き帰りも送っていただいて。ありがとうございましたm(__)m


そんなHARCOさんの、「HARCO」さんとしての最後のライブに、
コーラスとして出演することになりましたー!!
7月のduoでのライブの後、またコーラス参加できたらいいなと思っていたらお声かけ頂きまして大変嬉しいです。
楽しみです。HARCOさんの舞台に少しでも役立てるように頑張りたいと思います。

IMG_0044.jpg

バーべキューの終わりにメンバーのみなさんで撮った写真です。


夏の思い出

2017.09.05 13:26|日々の中で思うこと
だんだん涼しくなってきました。

夏が終わってる??

今年の夏は何をしたかな。

まずレッスンに通っているバレエ教室の発表会で、今回は私とカイさんとトモカちゃんで1曲演奏参加したことは大イベントだったと思う。
くるみ割人形の全幕だったのだけど、1幕最後の雪の精のワルツをバンドアレンジにして。
先生がベース弾いて!
パントマイム(言葉がない)芝居もみんなでやったりして、すごーーーーーーーーク楽しかった。
旅する楽団の役だった。
カイさんもトモカちゃんも一緒にすごく楽しんでくれて本当によかった。

やっぱり「表現する」っていうのは本当に自分にとって楽しいことだ。
音楽をまとめるのはカイさんがすごく苦労していたけど、でも頑張ってた。
それで、なんとか仕上げて、子供たちの素敵なコンテンポラリーダンスと一緒に共演できて。
ちょっと間違っちゃったと思ったところもあったりしたんだけれど、
でも、経験できたことが本当に宝だなと思います。

20708061_1406990042748247_4451509517388086053_n.jpg
20604377_1406990062748245_6362440864005708101_n.jpg

子どもたちの声、私は好きだなぁ

2017.08.24 18:46|日々の中で思うこと
今ネットニュースで、東京都武蔵野市での認可保育園の開園を、近隣住民の合意を得られず延期した、
というのを見たんだけど、
この手のニュースは度々見ますね。

どうなんだろーと思う。

そんなにうるさいのかな。騒音に入るのかなぁ子どもたちの声って。

私は、個人的に子どもたちのあの高い声が響いてる感じ、特に笑い声!ケタケタケターっていう。
聞いてると元気がでるから好きなんだけどな。

そりゃ時と場合によっては、おーい静かにせんといかんよ!ってことはあるけれども、、、
保育園という枠があってそこから響いてくる声っていうのは、
なんか私の中では違うというか。
通園するときのざわめきとかも、
なんか心地よかったりする。
生き生きしてる感じっていうのかなぁ
キラキラしたエネルギーっていうのかなぁ

私は、よく見かける、幼児たちが四角い台車みたいなのにいっぺんに乗って移動してる風景、
すごく癒されるんだよね。先生が数人付き添ってて。
時々泣いちゃってる子とかもいてさ。
あれ、すごくかわいいなぁって思う。

小さな子どもたちがいる風景って、なんとなく心ときめく感じがするのだけど。。。

例えば、ジブリ映画のポニョでは確かお年寄りたちの施設と子供たちの通う園が隣り合わせだったよね?
あの感じ、いいよねーってこないだピアノのトモカちゃんと話してたところだった。


未来を作っていく子どもたちに、優しい世の中であれたらいいのにって
すごく思います。