10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

和津実(なつみ)

Author:和津実(なつみ)
歌を歌ったり、ものを作ったり。
http://www.natsumino.com
wa_natsumiをフォローしましょう

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

いろんな怒り についてちょっと考える。

2011.09.25 00:48|未分類
誰だって理不尽に怒られると非常に不愉快になると思うのだが、
そうゆのってなんなんだろう とふと考えた。

そうだ私も、家族には理不尽に怒ることがあるかもしれない。
「お腹空いた」とか、「なんか部屋が散らかってる」とか、
ほんとに他愛無い理由で。

そんで、あたられた家族は可哀想だ。

でも、私はいつもはたいてい穏やかな性格であるし、
そんなふうにすぐに感情を出せるのはごくわずかな人だけだ。
で、こうゆう感情を出せる相手というのは
すごい絆があるから、
どんなに不機嫌にしたり喧嘩してしまっても
少し立てばまたケロリと仲直り出来るものである。

他人に対して、自分の機嫌の悪さをいつも振りまいたり、
細かいどうでもよいような理由で怒る人がいるが、
あれには参ってしまう。
なんでそんなに感情乱しちゃうんだよ?
って。
嫌な空気が周りに伝染してしまう。

もちろん完璧な人なんてこの世にいないから、
だれだって何かしらあるものだけれど、

な~~~んか、

解せない!!!

って思うときがたまにあります。

人とコミュニケーションを取るというのは
楽しいけれど、難しいこともあると思う。

相手からしたら普通のことが、
私にとっては「え??」ってなることあるし、
それは逆に私にとっての普通が
相手には「え??」ってなることもあるわけで。

ん~。

でも、結局そうか、

その「え??」が少ない相手と一緒にいる方が心地よくて、
長い付き合いになっていくわけで、

それがようするに「波長」とかっていうものになってくるのかーーー。

あーーーそうか そうだよね そうだったそうだった。

だから仕方ないんだよね。

何かに対して「え??」って怒りが湧いた時、
そんな怒った自分はちっちゃい人間なのかなって思ったりするんだけど、

実際そう言えるときもあるだろうし、そのときは自分が成長するチャンスだろうし、
どう考えても自分は間違っとらん!!
そこだけはどうしても譲れん!
と感じるときはそれでいいのかもしれん。

それと、本当は怒ってるのにそれを外に出せないというのも
非常に不健康である!

このオンドリャーーーが!!

と本当に腹の立ったときは、私の場合、
話の分かってくれる相手にとにかく話す。
(誰にでも話すのではなく、「話の分かってくれる相手に」というのがポイント)

そうすると、気持ち的には収まる。

本当に理不尽なときもあるもの。

参っちゃうよね。

そういう怒りはなるべくためない方がいいんだろうな。

人間なんだけん、おかしい と思うときは怒って当たり前よ。



神様 仏様 のような出来た人は、
どんなことがあっても怒らないのかな。

そんな人、世の中に、宇宙の中に
いるのかなぁ~~??

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント