08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

和津実(なつみ)

Author:和津実(なつみ)
歌を歌ったり、ものを作ったり。
http://www.natsumino.com
wa_natsumiをフォローしましょう

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

自分の見たい世界を見ている

2016.09.04 00:33|日々の中で思うこと
自分が見ている世界は、自分の内側にあるもの。
ホオポノポノでは「記憶」という表現をしているけれども。

例えば、自分にはいい人だと見える人や状況が、
他の人にとっては悪く見えていたりとか。
不思議だなーと思うことがたまにあります。

それはなんでなんだろう。

物事はただ起こっている、いたってニュートラルなもの、という考えがあるようです。
例えばバシャールなんかが言っている。
物事はただ起こっていて、そこに意味を与えるのは自分自身だと。

そうだろうなーと思います。

何か起こった時にどうしても悪く考えちゃう時は誰にでもあると思うんだけど、
それをどうしてそう思っちゃうんだろう?って掘っていくと、
もしや過去にあんなことがあったからか?とか、意外な原因みたいなものが見えてきたりします。
それが分かったら、いやもう大丈夫、これはあの時とは違うのだから、とかいうふうに
新しく自分にとって良い方向に行ける見方に変えたら良いんでしょうね。

いっつも思うけれど、
私、
自分の見たい世界を見ていきたいな。

どうして時々苦しいことや悲しいことがあったりするんだろうとも思うけれど、
それでも、
全て、自分にとってプラスになる意味づけをしていきたい。
そうしたもの勝ちなのかなと思う。

私の見たい世界、それは
安心で平和な、幸せで満たされた世界です。
悲しみ、苦しみ、残酷なことはこの世にたくさん存在します。
それは痛いほど分かっています。涙が出てくること、たくさんある。

それでも、私は明るい平和な世界の方を見ていきたいです。
そういう方向に、すべての意味をつけていきたい。

コメント

非公開コメント