08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

和津実(なつみ)

Author:和津実(なつみ)
歌を歌ったり、ものを作ったり。
http://www.natsumino.com
wa_natsumiをフォローしましょう

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

きこえるシンポジウム に行って来た!

2011.07.04 01:41|未分類
HARCOさん、Quinka,with a Yawnさん 主催のエコを考えるイベント、
「きこえるシンポジウム」に初参加してきました。

(お名前クリックすると各みなさんのサイトへ飛びますよ。)

お二人のライブと、
枝廣淳子(環境ジャーナリスト)さんと
山村光春(エディター)さんを加えた四人でのトークショー。
チャリTVという、被災地支援活動をしている人たちのCMをアップしているサイトがあって、
その一部をみんなで見たりもしました。
(HARCOさんがこのCMで曲を書いたりしています。)

まず、枝廣さんのお話はとても興味深く面白いものでした。

印象的だったのは、
節約について、「この電気を使うことは自分のしあわせになっているかどうか」
考えてそれを基準に決めてみればいい
というようなお話。
例えばテレビを見て家族団らんする時間はみんな幸せな時間
ならば、その電気は使ってよくて、
誰もいない部屋での電気は誰もしあわせになってないから
必要ない
というような。

なんだか少し気持ちが楽になりました。

節電節電って言われていて、
自分も協力したいと思うけれど
なんでもかんでも駄目ってなると窮屈になってしまう。

でも、「しあわせかどうか」を基準に考える、
となると、もっと気楽に こまめに気遣うことができそうです。

そして、
原発と自然エネルギーについて。

日本は自然エネルギー(太陽光、風力や水力発電)の
「技術は持っている。」ということ。

現に自然エネルギー使用率の高いドイツやスウェーデンは
日本の技術を使っているそうです。

これらの国になぜ普及したかというと、

その作られた自然エネルギー電力を、
国が高く買いますよ、ということによって、

儲かるならば と最初はそういう動機で
色々な人たちが始めていったから。

ということ。

その法律を今、日本でも
管総理が国に通そうと頑張っている ということ。


わたし、
ちゃんと理解してなかった!!!!


福島原発で作られていた電力は、
福島民には使われず全部東京のほうに来ていたということ。
も、
少し聞いていた気がするけれどそんな程度で、
今回しっかり胸に落ちました。

ということは、
福島の人たちは
私たち都会の人たちの身代わりになっているということになる。

なんということだろう。

このままでいいわけがありません。


この状況を変えていくのには、
やはり一般の私たちひとりひとりが、
一体どうなると世の中が良い方向にいくのかな
ということを考えて意思を持つこと、
それを外に出していくことが大事なんだということ。
それがたとえどんなに小さな力でも。

発信すること。

大事なんだ
って思った。

それがいつしか大きな力に変わるから。


ツイッターやブログで書くことも小さな一歩だと
枝廣さんもおっしゃっていたので、
ひとまず自分のできることとして、
こうしてブログに書こう と思いました。

自分さえよければいい
とか、
自分だけが情報知っていればいい
とか、
そういうのじゃなくて、

自分が「おおお」と思ったことは
それがもし人のためにもなるんではないかということならば
発信!
することってやっぱり大切なんだ。

でも、「自分が正しい」といってしまうのはいけないと思うというようなことも
枝廣さんは言っていました。

私もそう思います。


常に私たちは「ing」「現在進行形」でいる ということ。

今言っていることが数年後には変わる可能性だってある。

だから、柔軟な心で、周りの意見も聞ける耳を持つ ということ。

大事だと思います。



チャリTVの活動も素晴らしいと思いました。
代表の山田さんも非常に熱い想いを持っていらっしゃることが
ビンビン伝わってきました。

本当に素敵だ と思います。

みなさんも、ぜひサイトに行ってみて下さい。(チャリTV
映像はもちろん、
空気公団の山崎さんやHARCOさんの歌っている歌も
心に響いてきます。


私はまだなんにも出来ていません。

行動している人がこんなにいらっしゃる!!

胸が熱くなりました。



そしてこんな素晴らしい機会をくださった
HARCOさんとキンカさんも
ほんとにすごいなぁと思います。


みんなで自分の声をしっかり持っていきましょう!

私もこれからもっとしっかり、
いろいろと考えながら歩いていきたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント