10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

和津実(なつみ)

Author:和津実(なつみ)
歌を歌ったり、ものを作ったり。
http://www.natsumino.com
wa_natsumiをフォローしましょう

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

かわりばんこにやってくる

2014.07.10 23:36|日々の中で思うこと
うれしいことや喜ばしいことと、
かなしかったりいやだなと思うことだったりは
必ずかわりばんこにやってくる。

そんなものだ。

生きているとねー。


だれか他人に、とってもきつい言葉を吐いた時、
その言葉はきっと、自分自身にも向けて言っていることのような気がする。
きっと。
だから、わたしももしきつい言葉をだれかに吐きたくなった時、
結局はそれは自分に言っているのと同じことになりそうだから、やめておこう と思う。

しかしながら…
ホオポノポノを知ってから、
とても悲しかったりとても嫌な気持ちになることを言われたとしても
前より傷つく度が断然減ったと思われる。

ショックは受けるが、
このショックを受けるようなことになっているのは
私の中の何が反応したのだろう、
私の中の何の記憶が再生したのだろう?
と考えるようになった。

嫌な気持ちになったとき、
「あぁ 記憶が再生しまくってる!」とか
「絶賛記憶再生中!」
と考えることが多くなった。

そして
4つの言葉を唱える。

私が体験することの全ては、私に責任がある。

だけど、
自分のこと、責めない。
責めるのとは違う。
心をクリーニングしていこう と思う。

私もまだまだ未熟者だから、
知らずにひとを傷つけてしまうこともあると思う。
至らないことはたくさんあると思う。
だけど、
真実は見分けていきたい。
その上で、言うべき言葉か否か、というのを、
判断してひとに伝えていきたい と思う。

わたしは、

わたしにとって
真なるひとか、そうではないか、

愛がそこにあるのか、ないのか、

それを感じるアンテナは
ちゃんと持ってる。と思う。

だから分かるよ。

本当の気持ちは、たいてい伝わるよ。


うれしいこととかなしいことはかわりばんこにやってくるから、
たぶん、明日はうれしいことが待っているだろう。

悲しい 残念だ と思う気持ちも、
記憶の再生ならば単なる幻想なのかもしれないしね。

クリーニング クリーニング クリーニング








コメント

非公開コメント