10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

和津実(なつみ)

Author:和津実(なつみ)
歌を歌ったり、ものを作ったり。
http://www.natsumino.com
wa_natsumiをフォローしましょう

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

里帰りの時間

2013.08.28 22:56|日々の中で思うこと
さて、お盆の期間、久しぶりに九州に帰りました。

熊本に、ではなく 九州に と言っているのはなぜかというと

福岡→熊本→大分→福岡 (そのあと最後に広島のるいのところへ寄って帰った)
と行き来したためです。


羽田からはまず福岡へ。
母と落ち合って久しぶりに二人でブラブラ、一泊しました。

行ってみたかった大濠公園にも行き、
いろんなこと語りました。


で、次の日に熊本へ。

熊本にいたのは2日ほどでした。

実は、でもないですが、私は地元に友達がぜんぜんおらず…
唯一の友人、二人には会えました。
二人とも子どもがいます。二人ともたくましい母ちゃんになっている。
子どもたちもすくすく育って、すごくかわいかった。
片っぽの子は初めて会いましたが終始ニコニコ、どうやら私を好いてくれたようでとても嬉しかった。
次会う時にはまた大きくなってるね。
友らよ、
良き母として 妻として 
笑顔でがんばっておくれよ。

ーーーーーーーーー


さて、

貴重な熊本での時間だったのですが、
今回思いもかけず歌を歌うことになり、ささやかですがライブもできました。
ありがたいことです。

日加里さんという素敵なピアニストの方の計らいで、
熊本のsazaeというお店で演奏させていただきました。
日加里さんは、母の元生徒さん(母は九州でアロマやフラワーアレンジメントを教えたりしています)で、
そのご縁で出会いました。
私の曲、バンド時代の曲を練習して下さっていて、とても素敵なピアノを弾いて下さって、
とてもうれしかった。
お客さんも、母が呼んでくれた方や日加里さんのお知り合いの方やご家族や、
たまたま居合わせた人がなんだかんだでお店いっぱいにいてくださって、
ありがたいことでした。

お店もほんとに素敵なところで、スタッフの皆さん、気さくな方々でした。
先日樽木さんも演奏したところです。

次回は樽木さんも一緒に、このsazaeで演奏出来たらいいなーなんておもっているところです。
そのとき、また日加里さんと、今度はカイさんも交えて3人で音を鳴らせたらしあわせです。


ーーーーーーーーー

大分の姉のとこにも滞在しました。

甥と姪にも会えて、たくさん一緒に遊べて楽しかった。
ブルーベリー狩りとかみんなで行ったし。

姪のチカちゃんも大きくなって言葉を片言にしゃべっていました。
お尻をフリフリ歩く姿もかわいかったなあ。
思わず動画撮ってしまった。

そして、甥のゆうせい。
私はゆうせいが大好きで、
東京にいてもいろんな瞬間に思い出すんです。
興奮するとギャーギャーうるさいけれど(笑)、それでもやっぱりかわいいね。
そのうちおとなしくなっちゃうんだろうね。
もっと近かったらいいんだけど、残念。
次に会えるのはいつかなあ。

子どもたちと一緒に過ごせる時間は少ないけれど、
その時間のこと、あとあと濃厚に思い出しては フワっとなって、
励まされます。
宝物みたいにこころに大切にしまっています。

ーーーーーーーーー

そして、父と博多座で「レ・ミゼラブル」を観劇。
東京で一人で一回見たのだけど、二回目の今回の方が席も近くて感動が倍増でした。

とにかくすばらしい。
あえて多くを語るまい。

父も感動していたようで、誘ってみてよかったなと思った。

そこから、広島・尾道の友達の所に寄ってPV撮影をしてから東京へ帰るというルート。

父がなんと、博多から広島は福山まで車で送ってくれたのです。

それはそれは長旅、
5時間程の長旅でしたが、
その長いドライブの間たくさん話せたのでよかったです。
父とそんなに普段話すことないもんね(笑)。良い機会でした。

そこで聞いた話でびっくりしたのは、
父は若い頃に、笠智衆さんの鎌倉のお宅にあがったことがあるという話。

それはすごい、
父ちゃん それはすごいよ。

父も人形劇団にいたことがあって、母とはそこで出会っていて、
今も絵を描くことが好きだと言っていて仕事は設計士だし、
やっぱり「血」は争えないなーと思います。
芸事の好きな家族の中に、私、生まれてきているんですね。

ーーーーーーーーーー


そんな感じでドタバタの帰省週間でした。

ゆっくりはできなかったです。笑


そして、
最後に広島での撮影!!!!


それについては次回のブログで。


すごく良い旅でした。

そういえば、
誕生日も迎えてまたひとつ歳を重ねましたが、


まったくそんなかんじがしなーい。

私の人生、まだまだまだまだまだまだまだまだ

やりたいことたくさんあるー。


もっとわたしを確立したい、
と願う私なのでありました。

次回につづく。。。。。。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント