07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

和津実(なつみ)

Author:和津実(なつみ)
歌を歌ったり、ものを作ったり。
http://www.natsumino.com
wa_natsumiをフォローしましょう

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

子どもたちの声、私は好きだなぁ

2017.08.24 18:46|日々の中で思うこと
今ネットニュースで、東京都武蔵野市での認可保育園の開園を、近隣住民の合意を得られず延期した、
というのを見たんだけど、
この手のニュースは度々見ますね。

どうなんだろーと思う。

そんなにうるさいのかな。騒音に入るのかなぁ子どもたちの声って。

私は、個人的に子どもたちのあの高い声が響いてる感じ、特に笑い声!ケタケタケターっていう。
聞いてると元気がでるから好きなんだけどな。

そりゃ時と場合によっては、おーい静かにせんといかんよ!ってことはあるけれども、、、
保育園という枠があってそこから響いてくる声っていうのは、
なんか私の中では違うというか。
通園するときのざわめきとかも、
なんか心地よかったりする。
生き生きしてる感じっていうのかなぁ
キラキラしたエネルギーっていうのかなぁ

私は、よく見かける、幼児たちが四角い台車みたいなのにいっぺんに乗って移動してる風景、
すごく癒されるんだよね。先生が数人付き添ってて。
時々泣いちゃってる子とかもいてさ。
あれ、すごくかわいいなぁって思う。

小さな子どもたちがいる風景って、なんとなく心ときめく感じがするのだけど。。。

例えば、ジブリ映画のポニョでは確かお年寄りたちの施設と子供たちの通う園が隣り合わせだったよね?
あの感じ、いいよねーってこないだピアノのトモカちゃんと話してたところだった。


未来を作っていく子どもたちに、優しい世の中であれたらいいのにって
すごく思います。

