03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

和津実(なつみ)

Author:和津実(なつみ)
歌を歌ったり、ものを作ったり。
http://www.natsumino.com
wa_natsumiをフォローしましょう

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

褒められるのは うれしいことです。

2014.04.29 03:00|日々の中で思うこと
27日はサラヴァ東京ライブ、お越し下さいました皆様、
関係者各位、本当にありがとうございました。

なんだかとっても素敵な夜だったんですよ。

ケイタニーさんと、そのサポートの伊藤さんとは初めてお会いしたのですが、
楽屋でいっぱいおしゃべりしました。優河ちゃんとカイさんもみんなで。
(途中 多少の入れ替わり立ち代わりありつつも、、、そういえば陽平くんいなかったな)

オープンからスタートまで1時間あって、
たぶんほぼ一時間、みんなでしゃべっていたと思います。
なので、始まる前からなんだか充足感がありました。

そんなわけで、
緊張はしていたのですが、大きいところではリラックスしているよという状態で
ライブ出来ました。

そういえば、マイクの接続がときどき悪くて、ブチって鳴っちゃうときがあったんだけど、
後で聞いたら、
「7/2にCDリリース決まりまして、7/6にここでワンマンやります!」っていうMCの
6日のところでブチってなって聞こえなかったんだって。超可笑しいなー。うける 笑
「7月◯日にここでワンマンやります!」
って。
おっかしいーーーと思って。ほんと。

ワンマンは7/6にやります。
ぜひ来て下さいね。

というか、リリースが7/2になったんですよ。

なんていうか、もしかして宣伝が雑??
…どうぞお許し下さい。
よろしくおねがいします。


それで、話を戻して…


今回のライブでは、いらしてた方やサラヴァのスタッフの方に、とってもうれしい言葉を色々いただいたのです。

あーうれしかった!

社交辞令的な感じだと、そういうのってすぐに伝わりますから、
逆にへこんだりとかすることもあるんですけど、

昨日はなんだか違った!

本当に思って言って下さっているというのが伝わってきたから
ほんとうにほんとうにうれしかった。

褒められて伸びるタイプです。


むかーし、誰だか遠巻きの音楽関係の方に、
「褒められて伸びるタイプだよね?」と、なぜか嫌な感じで言われたことがあって
なんだかへこんだことがあるのですが(私の受け取り方の問題だったのかもしれませんが…)
褒められて伸びる というのは悪いことではないと思います!!

みんな誰だって褒められたいんだから ほんとうは。きっとそうなんだからーー。

子どもは褒められると伸びるんだよ ゼッタイ。


こないだ、NHKの番組で歌手の石川さゆりさんと日本画家の千住博さんの対談があったんだけど面白かったよ。
千住さんは弟さんは作曲家の千住明さん、妹はヴァイオリニストの千住真理子さんと、すごい芸術家兄弟。
そんな人たちを育てたお母様ってどんな方だったのですか?という石川さんの質問に対する千住さんの答えはズバリ、
「褒め上手な人でした」

ほらほら!!!

千住さんが絵を描くと、「上手ねー上手ねー」と褒めていたと。
弟さんには「あなたの書く曲はいい曲ねー」と。
妹さんにも「上手ねー すごいねー」と、
褒めていたと!

それで、石川さんも
「わーーーわかります。うちの母もそうでした」と言っていてね、
デビューしてしばらくなかなか芽がでない頃も「あなたの歌は素晴らしいのだから」と励ましてくれた
と話されていました。

それで、
ふと自分の母のことも思うと、
うちの母もほんとにそういう人だなーと思って、

なんだか泣けてきてしまったのでした。

うちの母も、いつも私のことを信じてくれています。
照れくさいけれど、本当に、私のことを信じてくれている 私の歌を好きでいてくれている
というのが伝わってきます。
私はずっと、ここから頑張る力をもらってきているのだ と思います。
本当にのびのびと、自分の道を歩んでいけるようにとサポートをしてきてもらったんだと思う。
だから、のびたパンツのゴムみたい、なんて母自身に言われたりもすることが有るのですが、
たぶん、母ちゃん。母ちゃんがそのように育てた節も大いにあるよ。。。

そしてまた話を戻しますが、
身近な家族以外でも、

初めて会った方などに本当の心で褒めていただいた時、
時々折れそうになったりもしている心が ふかふかになるんです!

なんだか昨日はそのふかふか度がすごかったです。

単純にものすっごくうれしかったです。

うたっていていいんだ!!!!

というような気持ちになるのです。

ありがとうございます。


すべてのひとが私の歌に反応してくれるなんてことはありえませんので、

本当にときどき、
悲しい気持ちになったり傷ついて落ち込むこともあるんです。

ひとり泣くことも、
ほんとにあります。


でも、
あーそれでも、
分かってくれるひと、伝わってくれる人、共感してくれる人、
そういう人たちもいるんだよねって

思えた時

もうほんとにほんとに心が震える程うれしいです。


無理して背伸びする必要はないですから

自分にできることをやってそのままの自分でいること。
そんな自分のそばに、
そんなあなたで、あなたが、いいのよ といって来てくれるひとがいるなら

もうそれでいいじゃないの。

むりしない。

そう、
昨日はううじんさんのむりしない、久々に歌いました。

ううじんさんもアルバム作りがんばっているかなあ?


話が飛び飛びになりましたけれど、
そんなことを思う良い夜でした。


ケイタニーさんも優河ちゃんも、
ほんとうに素晴らしかったよ。
素晴らしい人たちとお近づきになれるというのは本当にありがたいことだね。

ワンマンもがんばります!

CDリリース、こわいけどもうすぐ。

単純で何が悪いのだ!
褒められて喜んで悪いことなどあるまいよ!

褒められるのはうれしいことです。




