10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

和津実(なつみ)

Author:和津実(なつみ)
歌を歌ったり、ものを作ったり。
http://www.natsumino.com
wa_natsumiをフォローしましょう

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

クリエイティブになるということ。

2017.03.29 08:32|未分類
先月から、作家の田口ランディさんが講師のクリエイティブライティングという講座、全3回を受けていたのだが、昨日最終日だった。

すごかった。
潜在意識にアクセスするということを体感させてくれる講義。
面白かった。
不思議なこともあったなぁ。うまく書けないから省略するけど。。なんていうか、ひとは自分で自分の限界を勝手に決めてるけど、でもほんとはもっといける。そして一人じゃだめでも、みんなで意識を合わせたら超えられるものもある。そんなことを感じさせてくれるようなこと。あった。

最終日は全員それぞれ短編小説を書いてみるということで、小説なんて今まで書いたことないけどとりあえず私も書いてみた。
その自分の書いたものに関してはおいといて。
他の方々のたくさんの物語をそれぞれ書いたご本人が朗読していくのを聞いた、この体験がなんかすごかったなー。
聞きながら必死で涙を堪えたものも多くあった。生と死について捉えたものがなぜか多かったと思う。きっと読むのはしんどかったろうと思うものもいくつかあった。
そんな深いところから来ているものを聞かせていただいたことは、本当にすごく貴重な体験だったと思う。
似たテーマを持つ人が集まるんだと前回の講義のときにランディさんが仰っていたけれど本当にそうだと思った。

作品は生きてるんだなぁと思った。

あぁみんな今生きてるんだなあ。
あぁ なんだか かなしいなあ。
そしてうれしい。
いとおしい。

この体験は、今後自分の歌に還元されていくと思います。

本当に受講してみて良かった。
ランディさん、ありがとう。

2017年ですネ

2017.01.26 19:59|未分類
ああなんと、
もう1月ももうすぐ終わるところなのでした。

今年もみなさんよろしくお願いいたします。



いやー
最近すごい勢いでいっぱい曲作って。

あーもう歌だけ歌いたいわい
と思いながらも
挑戦するのはあるところで楽しくもあるのかな。
うむ。わからん!

そう、今年に入ってから、
ツイッターを今まで個人のフェイスブックと連携してたのをやめました。(ツイートしてフェイスブックでもお知らせしてっていうのが面倒でそうしてた‥)
それもあって、ほとんど仕事のお知らせとかよっぽどつぶやきたいってときしかツイートしてなかったんですが、
もうちょっとラフに思っていることをつぶやいてみようと思ってます。

たいしたことでなくても興味のあることとか、
びっくり面白いと思ったこととか、
自分バカだなと思った瞬間などを
前より多くつぶやきたいと思います。

でも、人が傷つきそうなことには気をつけたいと思います。
発信するってそういうところが怖いよね。
気をつけないと。


とにもかくにも、
今年もふわふわ真剣に楽しくたまに苦しくなっても
前向きに進んで参りますので、

どうぞよろしくお願いいたします!

和津実

----恵比寿のカフェにて(って書くとおされ?)
人待ちのあいだにiPhoneで更新----



えほんうた、ちょっと休憩するかも。
ライブもしばらくできないかもしれません。
メウノータで企画したいと思っているのですが!!!

かなしい

2015.01.24 02:00|未分類
笑っていても、
心の奥で悲しみがふよふよと泳いでいる。

いまわたしは、かなしい。

今日は気の合うひとたちと集まっていろんな話をした。
とても楽しくて、
たくさん笑った。

だけど、
こころの奥の奥のほうは、
ずっとふよふよとしている。

帰って来て、酔っぱらって、
眠そうなカイさんにふざけてちょっかいを出した。

笑ってふせて、
そしたらまた悲しくなってくる。

やわらかい凪いだ心の奥の方で
深い想いが襲ってくる。

やさしい気持ちの裏側で
かなしい歌が流れてるみたい。

2015年 新年のご挨拶/今年の抱負

2015.01.09 01:14|未分類
あけましておめでとうございます。
(もう9日になっちゃったけど…)
年末年始、ほんとによく食べました。
脂肪をたくさん蓄えてしまいましたが…しあわせなことです。
その分、燃やしていきたいです!


本年も楽しい一年を過ごしたいなと思います。

カバー曲、色々デモ作ってみよう。

歌のお仕事もたくさんやりたいです。

体作りもしていきたい。
将来大きな舞台でも通用する歌を歌えるようにね…(遠い目)
実は最近、ヨガとバレエを始めました!
バレエは子どもの頃に3、4年くらいかなあ やっていたことがあって。
いつかまたやりたいとずっと思っていて、
ヨガは何度かワークショップみたいな軽いのはやったことあったけれど、
定期的にきちんと通ってみたいと思っていて、
やっとこの二つを実行に移すことができました。
楽しみながら、自分の体に感謝する時間をコツコツと作っていきたいと思います。

哲学書などを色々読みたい。

自分の内側をしっかり作っていきたいです。
数秘術で見ると、私はいま「7」の年で(1〜9までの周期を繰り返しているという考え)、
自分を磨く年みたいです。
めっちゃ当たってると思う。
自然に自分の内側を見つめる方向にいってるんだよね。
今年の誕生日あたりから、「8」に入るのだと思われます。
次の収穫の年を丁寧に受けとめて過ごしていけるように、
今は静かに、楽しく、生きていたい。

種まき 種まき
と、最近はよく呪文のようにこころの中で唱えます。

なんでも種まき!
いつどのように芽吹くか分からない、種まき。
なんでもがそうだから、
なるべく笑顔でやさしいこころで
毎日を過ごしたい。
そして、
情熱を持って。


今年も皆様、
どうぞ宜しくお願い致します。

いまを生きる日々にしていこう。



いろいろ

2014.11.27 02:06|未分類
いろいろと書きたいと思っていることがあるのですが、
なんでだかうまく時間を作れず、書けておりません。

・山梨でのライブのこと
・モナでのライブのこと

書きたいです。


********************

先日ふと出掛けにTVを見ていて、NHKのとある番組の再放送をみました。
それで、東田直樹さんを知りました。
次の日、彼の本を買いました。「跳びはねる思考」。

一気に読みました。
とてもすてきな文章だ、と思い、
すごく好きだ、
と感じました。
ブログもチェックしてしまいましたが、どの文もやっぱりすごく良くて、
文がいいというか、それはもちろんなんだけれど、
このひとの考え方、ものごとの捉え方が
すごく好きだと感じるんだろうな と思います。

また色々ちゃんと書きます。
今こそ書こう、というときに。